東松山市の
ヘアーサロン&シェービングエステサロンMAXです。
 
住吉神社を後にして
次は楽しみにしていた大仏さまに逢いに東長寺へ。
 
 

御朱印、達筆。嬉しい。

大仏さまは撮影禁止。

昭和63年から4年の歳月を経て完成したもので

大仏さまの後ろにも無数の小仏が彫られていて、それはそれは圧巻でした。

高さは10.8m………煩悩の数

もうひとつ。

大仏さまの台座の下に入り口がある地獄、極楽巡り。

入り口からしばらくは地獄絵図が続きます。

人を殺めたり騙したり、無駄な殺生をしたり…親より先に死んでしまっても地獄へ。10歳くらいまでの子どもが行くらしいのですが、その理由が切ない。親や兄弟を悲しませたから、なんだそう。それでもその子たちは地蔵菩薩さまが最終的には救って下さるのだそう。少しほっとした。

こちらの地獄絵図は博多人形師が描いたもので少し盛り上がってて迫力がある。

いろんな地獄をじっくり観ながら歩いて行くと真っ暗なトンネル。漆黒の黒。暗闇。

極楽に行けるという輪っかを触るべく…。ドキドキ。

触れたんだけどねデレデレ

これには訳があって。気さくに話しかけて下さったガイドさんが事前にコツを教えてくれたんで…。

地獄に落ちないかな…。ズルしちゃって( ̄◇ ̄;)

さあ、一旦ホテルに荷物を置いて!

福岡旅行のメインイベントに出発⚾️‼︎

それにしても福岡、すごくいいところ✨